頭の中の整理のためのブログ

日常で感じるはてなを、自分なりに論理立てる訓練の為の記録

価値がある事とは何かについて

妻に

「それ意味ある?」とか「その目的は何?」
って聞いてたら、
「あなたはあなたにとって価値がないことに関心が無い、冷たい」
と妻に言われ、
 
そりゃそうに決まってるじゃん、と思いながらも、非難されるってことは、あまりいいことじゃないと思うので、どういうことなのか頭の整理。
 
 
そもそも、全ての人にとって価値があることなんて無いと思う。
天皇制、一夫一妻制などの制度。
・スポーツ、勉強などの行動。
・宗教、価値観などの思想。
何においても、その人の人生の目的に合致するかどうか、合目的性が高い(以下、合目的性が高い事を"GMT"とする)判断なのかどうかがその人にとっての価値だと思う。
 
 
なので、目的が無いなら、何をやっても価値が無いと思う。
ただ楽しいとか気持ちいいとか、そういう事にGMTのヒントはあるだろうが、
表出している一時的な快楽や慣習に流されたり、
誰がが昔に決めた慣習に流されて現段階でGMTになってないことを続けているのは愚かだと思う。
 
 
で、
基本的にはGMTは、楽しい(Fun)と実利がある(Benefit)に分かれ、
優先順位は投資するコスト(Cost、時間、信用、お金、労力などの全てね)に見合うかどうかで決めると思う。
f:id:kenjimatsuki:20160707163940j:image
 
つまり、
GMT / C > 1
であれば価値があることで、分解すると
F / C × B / C > 1 
なら、間違いなくGMTであって、そのGMTの値の高さを判断するってことだと思う。
 
 
コミュニケーションとか、それをやることそのものが目的となることもあって、
それはそれで悪いことではないと思うが、
でもやっぱりそれがGMTの優先順位が低いならやめた方が良いと思う。
暇つぶしならいいけど、潰す暇があるならGMTな事に使った方がよっぽど有意義だ。
もちろん、休養は必要だけど。
 
 
なので、
酒も煙草も博打も薬も、健康で長生きすることよりも、
今この瞬間に得られる快感を
意思を持ってGMTだと優先しているなら、その人にとって価値のあることだと思う。
 
 
極論として、「生きていることそのものに価値がある」という説があるが、
私は生そのものは、その人にとって意味は無いと思う
価値がある・意味がある、ということは、それが有る状況と無い状況を比較して、
有る状況の方が何かいいことがあるので意味があるというんだと思う。
なので、命が無い状況では意識がないと仮定すると、
生きていることの価値の有無を比較できないので、結果、
生きていることの意味を計れない。(ので、感じられない。)
 
 
しかしながら、例えば家族の命は何よりも尊いし、友人・知人の命も大切だ。
それは、人は他人と関係することで、その人の価値が生まれるということだと思う。
つまり、
生きていることそのものに意味があるのではなく、
生きて他人と関わりを持つことによって、価値が生まれるってことだろう。
言葉を変えると
「あなたが生きていることそのものが、周りの人にとって価値がある」
ってことだと思う。
 f:id:kenjimatsuki:20160707165233j:image
 
でも、いつ終わるかわからない人生だから、出来るだけ価値の高い人生を送りたい。
 
 
で、自分の生の価値を高めようとしたら、
自分にとってGMTな人とGMTな関係を作る、ってことになるだろう。
f:id:kenjimatsuki:20160707165530j:image
 
打算性が過ぎるような気もするが、
例えば、多くの人にとって、
自分の子どもが自分らしく楽しい人生を送ることを何よりも望んでいると思う。
なので、子どもの命を守るように行動し、そのように人に接することは、親にとってのGMTだってことだ。
と、考えると、まぁ妥当だと思う。
 
 
とはいえ、
合目的性を追求しすぎると長期的には価値創造が尻すぼみになる恐れがあるとも思う。
人工知能で最適化された広告は、学習により人が行うより効果を上げる時期が来るが、
最終的には市場を食い荒らしてしまって効果を出せなくなるって聞いたことがある。
『遊び蟻』っていう隊列を組まない蟻が蟻社会のリスクヘッジになってるって聞いたこともある。(真偽は不明だが)
 
 
そのため、自分が価値を高め続けるためには、
ある程度、偶発性を受け入れる必要があると考える。
これがプランドハプンスタンスってことだと思う。
 
 
なので、
GMT優先度が低く、一見取り組む価値がないと思うことに関心が無くてもいいんだが、
 
その出逢いを楽しむことが巡り巡って
自分の価値向上に資する可能性があるかもしれないと思うので、
これからは出逢うことについてGMTだけを求めるのは避けようと思う。
 
 
最後の最後までジコチューの垂れ流しだが、そういう考えでも、何らかの行動変化のきっかけになりそうな頭の整理だったので記録。