頭の中の整理のためのブログ

日常で感じるはてなを、自分なりに論理立てる訓練の為の記録

天皇陛下の生前退位に関する報道への違和感について

各党の党首にコメントを求めても、どこも腫れ物に触れるように、本人のご意向か、コメントを控えるかどっちか。

 

なんでそんなに騒ぐ必要があるのかとっても違和感がある。


なんでこんなに違和感があるのかと考えてみたら、

 

いや、そもそも天皇陛下って必要?

 

と思い、個人的には必要性を感じないので、

 

生前退位どころか、これをきっかけに

 

天皇制そのものを辞めたらいいのに、と思ったのが違和感のもと。

 

というか、あんまり関心が無いので、生前退位も制度そのものもどっちでもいい。感心ゼロ。

 

そういうことに世の中がすごく騒いでるので、温度差を感じているってことのようです。