頭の中の整理のためのブログ

日常で感じるはてなを、自分なりに論理立てる訓練の為の記録

お買い物についての頭の整理(車)

故(ゆえ)あって車を買うことになったので、頭の整理を記録。
 
 
僕は、小さい頃から車をかっこいいと思ったことがあんまりない。
だから、免許を取って車を運転しても楽しいと思ったことはあんまりない。
経済的に考えれば、車を買うよりもタクシーを使ったほうが合理的だと考えている。
技術的にも未熟なので、なるべくプロ(タクシー)に任せたい。
なので、車を買おうと思ったことが一度もない。
出来れば運転手さんが買いたい。
フルオートパイロットが欲しい。
 
 
例外として、高校生の頃から、ユーノス・ロードスターには憧れていたので、社会人になって、ロードスターに乗るために免許をとって、3年くらい乗った。
子供が生まれて使えなくなったので手放し、その後は車を買ってない。
 
 
ところが、
子供が4人になって、そろそろ末子が保育園にいくようになると、タクシー1台に家族が乗らないようになってきて、大誤算(苦笑)。
 
 
ざっと試算した感覚だと
 
 車体購入で100万円以上〜数百万円規模、
 保険や税金で約10万円/年、車検で約10万円単位/数年
 駐車場で数千円〜数万円/月、ガソリンや洗車で1万円/月。
 ランニング経費をならしたら、毎月数万円を固定費として使っている計算になる。
 
 タクシーとレンタカーなら
 これまでは、週に1、2回、1,500円分くらいのタクシーを使う程度。
 遊びに行く週末はレンタカーで1万円使ったとして、毎月3万円あればOK。
 家族全員でタクシーを使うことは少ないし、多めに見ても2倍にはならない。
 それに何より流動費。
 
なので、経済的な観点だけから見たら、タクシーを多用するほうがずぅっと経済的。
 
 
僕は都心に住んでて車を持ってる人は、毎日少しずつタクシー台を支払うのは財布がチクチク痛いから嫌なんだけど、車を買うような大きな買い物は感覚が麻痺するので、OKな感じになってるだけなんだと感じている。
注射は嫌だけど手術はいいか、みたいな感じ。
 
 
ただ、ここ最近、車が無いことで感じるのは、
①台風など、世の中全体が車を使いたい時には、不便。
 全然予約が取れないし、大雨の中タクシー乗り場で並ぶのは大変。
 
②長女が小学3年生になって、一緒になって遊んでくれるのはあと数年と予想。
 彼女のためにいろんな経験をさせてあげたいし、僕もたくさん思い出を作りたい。
 
③実家への帰省など長距離を車で移動できると楽チン。
 最近、子供が増えて&大きくなってきて大阪の実家への帰省(新幹線)は交通費だけで10万円くらいかかる。
 
 で試算すると、、
 タクシーとレンタカーを使いまくるのがなくなることで、毎月3万円の経費減と仮定する。
 加えて、年に2回の10万円の帰省交通費が半分くらいになると予想。
 
 すると、年間の経費削減額が
 △3万円 × 12ヶ月 + △5万円 ×2回 = △46万円 →毎月4万円程度節約?
 
タクシー2台使ったとしても、タクシーを使ったほうが安いんだろうけど、
それでも①と②の効果を考えると買ってもいいか、と結論。
 
 
早速、買う車の基準を妻と相談して決めて
①安全第一 → 国内メーカーの最新モデル
②乗車者数 → 3列目が快適に乗れないと長距離は無理 →ミニバン以上
③経費&エコ → できれば燃費がいい車 →新しいモデルのミニバン
 
検討、試乗の結果、
HONDA の STEP WGN SPADA Honda Sensingに決定。
幸運なことに、2016年度のモデルで白にするなら、、と、在庫の関係で30万円ほど割引にしてくれた。
 
日産のセレナも最後まで比較したんだけど、オートパイロットがイマイチ不便なのと、運転感が軽すぎるように感じたので、安全性の観点からSTEP WGNに決定。
営業の方は日産さんのほうがいい人だったけどね。
 
以上