頭の中の整理のためのブログ

日常で感じるはてなを、自分なりに論理立てる訓練の為の記録

東急電鉄の動画広告への批判について(続)

本件、改めて頭の整理。

 

違和感の最初は、
『電車内で化粧をする人はみっともない』
というメッセージに対して、電車内で化粧をしない人が、イラッとするのは何故か?


例えると、、
バイキンマンに注意したのに、アンパンマンが怒ってるのはなぜか?

・大阪人への注意に対し、京都人が怒るのは何故か?


みたいな事に違和感を覚え、状況を理解したいので、

①『内容はいいけど、ダンスと歌が(下手で)気持ち悪い』派
②『化粧ぐらい、いいじゃん』派
③『(本当はたまにちょっとはしちゃうんで)ちょっとくらいは許してあげなよ』派
④『他にもっと注意すべきことがあるだろう』派
⑤『お前(電車会社)にみっともないとか言われたくない』派

という方々がいる整理で自分としては納得したんです、、

kenjimatsuki.hatenablog.com


が、心ある複数の友人・知人から、
『お前はなぜ女性がイラッとしたのかのポイントが(根本的に)分かってない。』
と指摘を頂きました。すいません。ありがとうございます。

※本当は一つずつ、お礼・お返事がしたいのですが、文章だとニュアンスが伝わらず、さらなる議論を起こしかねないので、今後、直接お会いした時にお礼を言います。


頂いたご指摘について、改めて、自分なりに咀嚼し、どこにイラッとポイントがあるかを整理すると、

 

『電車内で化粧をする女性はみっともない』という動画広告に対して
・メッセージとして合意できるかどうか
・伝え方に問題を感じるかどうか
の2軸でイラッとポイントが整理できるのではないかと、感じています。

f:id:kenjimatsuki:20161027180405j:plain

 

A.メッセージには同意できるが、伝え方(の、コンテクスト)が悪い
 数あるマナー違反・迷惑行為の中から『女性の電車内化粧』が優先して上げられることに強い違和感がある。マナー違反・迷惑行為としては、酒酔い、優先席、音、食事、とかもっと迷惑なのがあるのに!そっちはみんなおっさんじゃん!※前回整理の④に似てる。

 

B.メッセージいかんにかかわらず、伝え方(の、コンテンツ)が悪い
 歌、ダンスが気持ち悪い、下手。
 直球で正しい事を指摘するのは反感を生む。受け手が素直になれるような工夫が必要だと思う。(例えば、東京メトロのように)※前回整理の①

 

C.メッセージには同意できないし、伝え方(の、コンテクスト)も悪い。
 『電車内で化粧をする女性』を批判する事に、女性への差別意識を感じる。女性がみっともないことをすることの方が、男性のそれよりもみっともない、という意味を含んでいるのでは?
 ※なお、Cのイラッとを感じる人はAの『優先順位が変』というイラッとも併発。

 

D.伝え方いかんに関わらず、メッセージに同意できない。
 他人の所作を見て、快・不快を覚えるのはしょうがない。が、違法や迷惑行為でなければ、その人の行動変容を求めるのは他人への関与欲が強すぎる。


上述の整理より、人をイラッとさせるかどうかについては

『メッセージの内容<<伝え方』

であると感じました。

 


なお、私個人はDの考えに近いものの、皆がみんなマナー違反をスルーすると、秩序や文化が保てないと思うので、マナー違反については何らかの『良い伝え方』で注意喚起した方がいいと思います。

 

ただ、その時に、

アンパンマンに怒られないようにバイキンマンを注意する」

事に気をつけなければならないのは、大変だなぁと思います。

 

あと、自己承認欲が暴走している人と、どこまで本気でお付き合いをするかという事についても、考えておかないといけないなぁと感じました。

 

以上です。