頭の中の整理のためのブログ

日常で感じるはてなを、自分なりに論理立てる訓練の為の記録

個人によるスマホ保有は本当に必要か?

自分のスマホを洗濯してしまった(2回目)

僕が脱いだ服を妻が気を利かせて洗ってくれて、その中にスマホが残ってた。。

 

今後、自分が携帯を脱衣に入れたままにしないようにできる気がしないし、妻に洗濯を任せないわけにもいかないので、このままだと今後も同じことが起きる可能性が高い。

一回あたり数万円かかってしまい経済的にもったいないし、データ紛失やかかる手間も避けたいので、

今回をきっかけに、そもそも自分が個人としてスマホを所有する必要があるか頭の整理。

 

携帯電話に関する前提としては大きく三つ。

 

【仕事用の携帯は別にある】
・会社用の携帯は会社から提供されている。

 

【MYスマホ電話機能はほとんど使わない】

・電話をする場面は(ほとんどないけど)主に以下の順の多さ。
 ①食事などのお店の予約をする。←週に1回かそんなにも無いくらい。
 ②誰かの携帯を探すためにかける。←同上
 ③家族で外出して、家族とはぐれた時に連絡を取り合う。
 ④会社用携帯を使えない時に代替としてつかう。
 ⑤実家に電話する。
  ※③以降は月に1度あるかないか以下。②⑤は自分の携帯でなくても可。

 

【MYスマホの主な使い方はインターネットとカメラ】
・使用状況は主に以下。
 ⑥メール、LINE、SNSなどのコミュニケーション←毎日。必須機能。
 ⑦情報収集や買い物のインターネット←ほぼ毎日、必須機能。
 ⑧カメラ←同上
 ⑨グーグルマップ、乗り換え案内などの移動支援 ←毎日ではないが必須。
 ⑩エンターテイメント(主にスポーツの動画と音楽、ゲーム)←時期による。必須。
 ⑪アプリ(チケット・トレーニング記録とか)←あんまりない。代替手段あり。
 ⑫読書←ほとんどないし、基本的には他でやってる。

 

マッピング整理すると、おおよそこんな感じかと。。

f:id:kenjimatsuki:20170115112024j:plain

まぁ、写真を撮るときに、携帯でサッ撮れると便利だけど、それ以外はスマホでもできる機能であって、本当はそうじゃない方がいい機能が多い気がする。

 

なので、冷静に考えて、携帯する通信機器は、
・機能としてはネットさえ使えればだいたい良いし
・ポケットに入らない大きさにしたら、同じ事故が起こらないので
次に買うのは、iphoneじゃなくて、ipadのほうがいいのでは?と思う。ipadで写真も撮れる。添付の写真もipadで撮ったし。

 

理論的には納得しているけど、ちょっと不安なので、、、

本当にiphoneからipadに乗り換えても大丈夫か、ご意見頂きたいです。苦笑